テレビに狙って出る方法(基本)

TV broadcast of the event from the concert hall

「テレビに出る」と言っても、

方法は色々あります。

大きく分けると、

次の4つのパターンです。

 

① テレビCMを出す

② ペイドパブリシティ

③ 勝手に取材依頼が来る

④ テレビ取材が来るように活動する

 

それぞれ、

「メリット」と「デメリット」などありますので、解説していきますね。

まずは、

 

① CMを出す

テレビ番組の広告枠を買ってCMを流す、という方法です。

CMも、1つの番組のスポンサーになる「タイムCM」というものと

番組と番組の間で流す「スポットCM」という2パターンに分かれます。

 

ちなみに、

日本で一番最初のテレビCMは、

昭和28年に時計メーカーのセイコーが流した、時計のCMです。

 

しかし、テープを逆にしてしまうミスが原因で音が流れなかった、という

一発目から放送事故だったというのは業界では有名な話です。

 

(メリット)

・お金さえ出せば、有名テレビ番組の広告枠で広告が出せる。

・「テレビCMを出している=大手(ちゃんとした企業)」という信頼性が出せる。

 

(デメリット)

・数千万円、数億円規模の莫大なコストがかかる

・CMコンテンツの制作にも大きなコストや労力がかかる

・効果がわかりずらい

・単発では影響が出づらい

 

 

② ペイドパブリシティ

これは一般的にはあまり聞き慣れないからもしれませんが、

「お金を払えば取り上げてくれる番組」というのがあります。

それをペイドパブリシティ番組といいます。

 

金額は100万円〜300万円くらいまで色々あるのですが、

民放局ではなく、ほとんどがマイナーな地方局の番組です。

 

(メリット)

・お金を出せば出ることができる。(ある程度の審査はありますがハードルは低い)

・ほぼ知らない番組だけど、なんとなく“テレビで取り上げられた感”が出せる。

・動画として残るので、営業活動やマーケティングに使える。

 

(デメリット)

・それなりのお金がかかる(だいたい100万円〜300万円くらい)

・メジャーな番組ではないので、放送による影響力(集客など)はほぼ期待できない。

・企業側がお金を払って紹介されるので、企業目線で番組が作られてしまい、

視聴者にとっては興味が持たれづらい放送になりがち。(長い広告動画を見せられてる感覚ですね)

 

 

③ 勝手に取材依頼がくる

ある日、突然、

「◯◯テレビの△△という番組なのですが、取り上げさせてもらえせんか?」と

連絡がくるパターンです。

 

(メリット)

・特に何もせずにお金もかからず、有名なテレビ番組で放送してくれるわけなので、

ラッキーではあります。

(※稀にお金かかる話も来たりするので注意が必要。

キー局のいわゆるメジャーなテレビ番組ならお金はかからないです。)

 

(デメリット)

・滅多にない。

世の中に星の数ほどある会社、商品、サービスの中から、

自分のものを勝手に見つけてくれて取材依頼が来ることは、

現実的には滅多に無いです。

・放送されるまで放送内容がわかりずらい。

テレビ側から勝手に取材依頼がくるケースは、

大抵、すでに放送内容(企画内容)が決まっていて、

その一部の穴を埋めるために依頼が来るケースが多い。

なので、強引に企画にあてはめられたり、

場合によっては、セリフも決められてたり、

放送を見てみたら思っていた内容と違った・・・、

ということも少なくないので注意も必要。

 

 

④ テレビ取材が来るように活動する

お金をかけずに全国放送レベルのメジャー番組に

狙って出ることができる「唯一の方法」です。

 

(メリット)

・全国放送レベルのメジャー番組に狙って出ることができる。

・影響力が大きい。(ヒットのきかっけになることも多数)

・どんなにたくさんテレビで紹介されても「無料」。

・一生のブランド価値になる。

 

(デメリット)

・正しいやり方やルールを理解していないと成果が出づらい。

・テレビで紹介されるための活動をする必要がある。

 

 

ざっと上げるとこんな感じです。

 

私が伝えているのは、

「④メジャーなテレビ番組を狙った活動」のノウハウです。

 

正直、

テレビの裏側がわかっていないと、

普通の人が

しっかり狙って出ていくことは不可能に近いです。

 

しかし逆に言えば、

 

それさえわかっていれば、

「ぜひテレビで紹介させてください!」

とテレビ側からお願いされるようになります。

 

そのための、

明確なテクニックがあります。

 

そんなことを今後お伝えていきますね。

 

また、

「毎日のメールを待ってられない」
「すぐにでもテレビで紹介されて
売上を伸ばしたい」

という方のために、
セミナーも開催しています。
メールでは公開できないTVノウハウを話してます。

【テレビ取材獲得PRセミナー】
(詳細・お申込はコチラ)
http://www.digi-lab.co.jp/seminar/

 

 

〈〈  《テレビ取材獲得で成功する人》

〉〉《テレビ取材獲得に必要な「ストーリー」って何?》

無料メール講座

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*