95%くらいの確率でテレビ露出できる【絶対法則】

pak_houdou9v9a7884_tp_v

95%くらいの確率で、

テレビ取材を獲得できる方法があります。

 

もちろん、

ちょっとしたインタビューで出るとか、

一瞬映る、というレベルの話ではなく、

少なくても数分間以上しっかりと「企画として取り上げられる」という話です。

 

その方法とは・・・

 


『テレビ番組が「取材したい」と思う内容』

でPRをする!

 

以上です。

 

 

テレビ番組側が、

「これは取り上げたいな」って思えるようなネタを提案する。わけです。

 

 

・・・え?

 

当たり前ですか?

 

 

はい。

当たり前なんです。

 

しかしこれが「答え」です。

 

 

これさえできれば、

あなたも高い確率でテレビ取材が取れるはずです。

 

 

なぜなら、テレビ番組は毎日の放送のために、

「新しいネタ」を常に探していて、

面白いネタはノドから手が出るほど欲しいからです。

 

 

つまり、あなたのPR活動は、

需要と供給がマッチするはずのものなのです。

PRは、決して遠慮する必要はありません。

 

取材をしてもらえたら、

あなたもうれしいと思いますが、

放送できたテレビ側もうれしいのです。

 

まさに、

WIN-WINです。

 

これさえできれば、

95%くらいの確率でテレビで取り上げられます。

 

実際、テレビに出まくってる私のクライアントたちも

極論やってることは、コレだけです。

 

 

しかし、、、!

 

 

PR活動をしている多くの人は、

「テレビ・マスコミ取材がなかなか取れない」と言います。

 

需要と供給がマッチしているはずなのに、

なぜでしょうか?

 

それは、

ほとんどの人が、

この『当たり前のこと』すらできていないからです。

 

 

ほとんどの人がやってしまっているのは、

『テレビ番組側が「取材したい」と思う内容』をPRするのではなく、

『自分が「取材してほしい」と思う内容』

をPRしている

のです。

 

この違い、

わかりますか?

 

 

もし、子供向けの商品を売るなら、

「子供が喜ぶモノ」を作るはずです。

 

女性向けの商品を売るなら、

「女性が喜ぶモノ」を作るはずです。

 

当然、テレビ向けの提案なら、

「テレビ番組が喜ぶモノ」を提案しなくてはいけません。

 

普通に考えればわかるはずなのですが、

いざ「PRする側」の立場になると、これがなかなかできないのです。

 

もちろん、

あなたの言いたいこともわかります。

 

「こちらが取り上げてほしいモノを放送してくれないと意味がない!」

と感じる人も少なくないと思います。

 

しかし、いったん落ち着いて話を聞いてください。

 

私も「すべてをテレビ側に合わせましょう!」と言っているわけではありません。

 

どんなにいい内容だったとしても、

テレビ・マスコミ側に興味を持ってもらえないと、

PR活動の労力やコストがすべて水の泡となってしまいます。

 

なので、

まずは“テレビ側の気持ち”をしっかりと理解した上で、

自分が取り上げてほしいモノを

どのようにPRしていけばいいのか?

を考えてほしいのです。

 

 

では、話を戻して、

そもそもなぜPR活動をしているほとんどの人が、

『テレビ番組側が「取材したい」と思う内容』をPRするのではなく、

『自分が「取材してほしい」と思う内容』をPRしてしまっているのか?

 

 

理由は2つあります。

 

1、PR活動を「宣伝」のつもりでやってしまっている。

2、「テレビ番組が何を求めているのか?」をそもそも知らない。

 

ということです。

 

こことても大事なので詳しくはまた今度改めて話しますね。

 

 

〈〈  《99%の失敗するプレスリリースに欠けているのは「◯◯」だ!

〉〉《テレビからのお客は“質が高い”ワケ》

無料メール講座

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*