最も効果的なPR手法は『商品を良くする』ことです!

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弊社では、

サービススタートから3年ほどでメール講座会員様が5000社を超え、

セミナーや講演には年間1000名以上の方にご参加いただき、

動画セミナーなどでも学んでいただいたりしながら、

毎日たくさんの方々から、

「認知度を高めたい!」「商品を売りたい!」「テレビで取り上げられたい!」

といったご相談をいただいてます。

 

相談の内容は色々ありますが、一言で言うと、

「集客に困ってます」って話です。

 

つまり、毎日たくさんのあらゆる業種の「集客に困っている人」の

お話を聞く機会を頂戴しているわけです。

 

その悩みを解決するために、

集客マーケティングしたり、PRをしたり、ブランディングしたり、と努力しているわけですが、

そんなことよりも前に、

「集客に困っている」場合ってほぼ間違いなく、

共通する“ある問題点”があるんですよね。

 

その“共通する問題点”って何かっていうと、

 

『商品が悪い』

ってことです。

 

商品が魅力的じゃないんですよね。そもそも。

 

 

もちろん、

集客のためのマーケティングをしっかりやってないってことも多々あるんだけど、

それよりも以前に、

そもそも「商品が悪い」ことが圧倒的に多いです。

 

「商品が悪い」ってどういうことかっていうと、

ざっくり言うと次の3つです。

 

・ニーズがない

・魅力的な商品じゃない

・クオリティが低い

 

 

逆に言えば、

ニーズがあって、魅力的な商品で、クオリティが高ければ、

必ず売れます。

 

よく、

「良い商品を持ってるのに集客に悩んでる人が多い」てきな言い方がされたりしますが、

今の時代、そんなことは滅多に無いですね。

 

情報や口コミが拡散されにくい10年前とかまでならあったと思いますが、

これだけネットやスマホやSNSや口コミサイトが発達した現代、

良い物なら“誰かが勝手に”宣伝してくれます。

 

つまり、

もし、あなたの商品やサービスが思ったように売れてないのなら・・・、

そもそもニーズがないか、魅力的な商品じゃないか、商品のクオリティが低いか、

どれかに当てはまっている可能性が高いわけです。

 

にも関わらず、

やれマーケティングだとかFacebookだとかウェビナーだとかLINE@だとか、

「手段」に力を入れようとしちゃうんですよね。

 

最も大切な「商品・サービス」を無視して、

“集客手段”にばかり力をいれようとしてしまっているんです。

 

たしかに、極論を言ってしまえば、

“良くない商品”を売ることも可能です。

 

良くない商品を“まるで良い商品のように見せかけて”マーケティングすれば、

売ることはできるでしょう。

実際、そんなのものが世の中に溢れてますよね。

 

しかし、

「商品なんて二の次でとにかく売れればOK」みたいな風潮、

これほどくだらないことはないわけです。

 

イベント内容を伏せて事前期待だけ高めておいて、

来てみたら「ただの暗闇の部屋だった」ってことじゃ、

たとえ行列ができたとしてもサービスとしてまったく無意味ですよね。

何の価値も提供してないわけです。

変質者にしかメリットがないわけです。

 

 

マーケテイングとかPRって、

「良くない商品を良いように見せて売る」ことではなく、

「良い商品をそれを求めてる人に届ける」ためのものです。

 

 

もちろん、

ニーズもあって、クオリティも高いのに、売れていない場合もあります。

その場合は、魅力がしっかり伝わっていないんです。

ただこれも、

「伝わっていない魅力は、お客にとっては魅力が無いのと同じ」ことなので、

しっかりと「商品の魅力」を伝える義務を怠っているのです。

 

実際に商品やサービスはそのままで、

“魅力の伝え方”を変えただけで一気に売上が20倍以上になったこともあります。

 

ただ私の経験上、ほとんどの場合は、

やはり商品自体に問題があることが多いですね。

 

 

例えば、

先日、ある都内のラーメン店のオーナーさんが相談にやってきました。

 

ざっくり言うと、

「集客に悩んでいて、有名テレビ番組で紹介されて人気店にしたい」

というご依頼です。

 

もちろん、テレビに出すことはそれほど難しくないのですが、

その前に、まずはそのラーメン店に覆面で客として行ってみました。

 

すると、

たしかにランチタイム時間にも関わらず、

客はまばらにしか入っていませんでした。

 

そして、席について店の一押しのラーメンを注文したのですが、

そのラーメンを待ってる間に、

すでに問題点が多数見つかりました。

 

まず厨房周辺が汚い。

ちゃんと掃除してるのか?っていう、

絶対ゴキブリいるだろっていう不潔感を感じさせつつ、

厨房の外にまで材料などがあふれている状態でした。

 

さらに、おそらく布巾が臭いんでしょうね、

テーブルとかコップとか、

布巾で拭いているであろうあらゆるモノが臭い。

 

この時点で食欲が失せていましたが、

厨房の中に目をやると、

さらに驚愕な場面を目にしました。

 

私が注文したラーメンを厨房で作りながら、

厨房内で調理スタッフがタバコを吸っていたのです。

 

昔のいわゆる町のラーメン屋ならいざしらず、

仮にもラーメン激戦区の都内で人気店になろうとしている店が

この状態はありえないですよね。

 

当然、ラーメン自体も、

話題性だけを狙ったような、

まったく愛情を感じない間の抜けた味で、

最後まで食べきることができませんでした。

 

 

私がPRや集客のお手伝いをさせていただく場合、

必ず「この商品をもっとたくさんの人に届けたい」と、

私自身が感じなければ、お断りをさせていただくか、

もしくは、商品自体をプロデュースさせていただき、変えさせていただいています。

 

なぜなら、

商品が悪い状態で、

いくらマーケティングしたり、テレビ番組で紹介されても、

一瞬はお客が集まったとしても絶対に長続きしませんし、

何よりも“クライアントの顧客”を騙すことになってしまうからです。

 

ちなみに上記のラーメン店は、

オーナーに実情を伝え、

お店全体の改善プロデュースからサポートをさせていただきました。

問題がかなり根深かったので、

スタッフを入れ替え、ゼロから作り直す気持ちで改善しました。

 

スタッフ教育、モチベーション、店内の清潔さ、

そして、魅力的な商品作り・・・

しっかりとした土台ができてから初めて、マーケティングやPRで集客につなげることで、

約3ヶ月で歴代最高記録のヒット商品を生み出すことができました。

 

 

たしかに、

「PR」や「マーケティング」は集客のためには絶対に必要です。

 

ただ、最も効果的なPR手法は、

「商品を良くする」ことであること、ということを忘れてはいけません。

 

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