テレビ取材獲得に必要な「ストーリー」ってなに?

映画フィルム

本屋さんとかでよく見かける「テレビPR」や「プレスリリースの書き方」てきな本で、

必ずと言っていいほど書かれてるのが、

「プレスリリースには“ストーリー”を入れろ!」というのがあります。

 

私がテレビマンとしてガイアの夜明けとか作っていたときは、

毎日のように様々な企業やPR会社の人とかが、

プレスリリースを持って提案に来られていたのですが、

やはり、そういった本とかで勉強されているようで、

「ストーリー」が入っていることが多かったです。

 

しかし、残念ながらそのほとんどが、

“テレビが求めてるストーリー”とは、まったくもって違うんですよね。

 

よく提案される“間違ったストーリー”って、

 

続きを読む

ミスチル25周年ライブ!“売れる人”と“売れない人”の違い

IMG_1055

Mr.Childrenの25周年ライブということで、

横浜の日産スタジアムに行ってきました。

 

デカいスタジアムに7万人がギッシリ。

真夏の外ライブなので始まる前から汗ビッシャリで、

アリーナ席には水以外は持ち込めないということで

直前でアクエリアスを没収されて喉カラッカラです(笑)

水以外持ち込み禁止の「水以外」というのは、

「水分(飲み物)以外」という意味ではなく、

本当に水以外は禁止なのね。。

 

で、もちろんライブは言うまでもなく最高だったのですが、

私は仕事の関係上これまで、

テレビの歌番組に出てるような売れまくってる人から、

アンダーグランドな売れないミュージシャンまで、

幅広く接する機会があったので、

その“差”がものすごく見えてしまうんです。

 

つまり、

「売れてる人」と「売れてない人」の決定的な違いです。

それは、

 

続きを読む

テレビ露出の「マインド」を手に入れよう

スクリーンショット 2017-07-13 13.22.55

テレビに出るために必要な“具体的なテクニック”は、

このブログ以外でも、メール講座やセミナーなどで伝えてきましたが、

テレビに出るために必要なのはテクニックだけではありません。

 

やはり影響力がハンパなく大きいテレビメディア、

出ることでその後の人生が大きく変わる可能性も少なくありません。

 

そこで必要になってくるのが、

テレビに出るために必要な「マインド」です。

この「マインド」がないと、

テレビの取材を受けることも難しなってきてしまいますし、

 

続きを読む

95%くらいの確率でテレビ露出できる【絶対法則】

pak_houdou9v9a7884_tp_v

95%くらいの確率で、

テレビ取材を獲得できる方法があります。

 

もちろん、

ちょっとしたインタビューで出るとか、

一瞬映る、というレベルの話ではなく、

少なくても数分間以上しっかりと「企画として取り上げられる」という話です。

 

その方法とは・・・

 

続きを読む

映画「君の名は」何回見ても30分が限界だった件

04

先日、飛行機の機内で、

大ヒットした映画「君の名は」がやってたので観てみました。

 

結論から言うと、

30分が限界でした。

 

映画自体は興行収入200億円を超え、

「千と千尋の神隠し」に次ぐ国内史上2位のヒット、

主題歌なんかも紅白で歌われてたくらい話題になった映画です。

 

なので、どんなものか観てみたいとも思っていたし、

仕事がら、個人的な興味は無くてもヒット作品は観ておきたいということもあるので、

結構、真剣に観たわけです。

 

しかし・・・、

 

続きを読む

プレスリリースのタイトルで絶対に入れてはいけない「◯◯」!?

f27935e345f4759885813b888f5394aa_s

プレスリリースを書くとき、

もっとも大切なポイントのひとつが「タイトル」です!

 

タイトルとは、

プレスリリースの上のほうに2行くらいで太字とかで目立つように書くアレで、

「タイトル」でテレビ・マスコミ取材されるかどうかが70%決まる・・・

と言っても過言ではないほど大切なわけで、

「タイトルを制するものはプレスリリースを制す」と、

 

続きを読む

TVがつまらなくなった理由と、フジ「アナ雪」ダダすべりの関連性

33ed6a06843403ee0879645c61ea907aea6f4519_w=666_h=329_t=r_hs=8409f71fdb5084e83a75ff639450cb73

「テレビがつまらなくなった」とよく言われていますが、

なんでつまらなくなったのか、

わかりますか?

 

制作費がない、とか、

規制が厳しくなった、とか色々言われていますが、

そんなのはたいした問題じゃないんですよね。

 

例えば、「じゃあ制作費いくらかけてもいいし、

規制も何も無くすから好きなもの作っていいよ」と言っても、

おそらくそれほど今と変わらないでしょう。

 

では、なぜテレビはつまらなくなったのか?

この理由はハッキリしていて、

 

続きを読む

今、テレビが成功する理由

スクリーンショット 2017-10-16 15.49.56

今日は、

六本木のテレビ朝日に、

私のクライアントである社長さんと一緒にプレゼンに行ってきました。

 

1ヶ月ほど一緒に練ってきた企画なので、

かなりいい感触でした。

すぐに放送につながると思います。

 

テレビマンへのプレゼンは、

これまで練ってきた企画を直接伝える最後の場。

 

ここで、

テレビで取り上げてもらえるか?取り上げてもらえないのか?

が決まってくるので最も重要な瞬間です。

 

そんなプレゼンのときに、

私が一番大切にしていることは、

続きを読む