今、テレビが成功する理由

スクリーンショット 2017-10-16 15.49.56

今日は、

六本木のテレビ朝日に、

私のクライアントである社長さんと一緒にプレゼンに行ってきました。

 

1ヶ月ほど一緒に練ってきた企画なので、

かなりいい感触でした。

すぐに放送につながると思います。

 

テレビマンへのプレゼンは、

これまで練ってきた企画を直接伝える最後の場。

 

ここで、

テレビで取り上げてもらえるか?取り上げてもらえないのか?

が決まってくるので最も重要な瞬間です。

 

そんなプレゼンのときに、

私が一番大切にしていることは、

必ず“私のクライアントも一緒に参加してもらう”

ということです。

 

たまに、

「忙しいから代わりプレゼンしてきてくれますか?」

と依頼される場合がありますが、

そういうのはお断りさせていただいてます。

 

なぜかと言えば、

主役は私ではなく、

私のクライアントさんだからです。

 

私はあくまでも橋渡し的な立ち位置。

 

テレビマンは、

その人のキャラクタだったり、

話し方、こだわり、とかをチェックしています。

 

なので、

必ず主役であるクライアントも連れて、

一緒にプレゼンに行くことが成果を出すコツです。

 

 

さて今日は、

「テレビで紹介されると、
なぜ、そんなに大きな影響が出るの?」

という話です。

 

正直、
今、テレビが成功します。

 

2017年4月、
アメリカの
市場調査最大手ニールセンが発表した、
現代人の「動画の視聴時間」を計測したデータによると、

 

テレビ 82.1%
テレビに接続された機器 10.3%
PC 5.1%
スマートフォン 1.8%
タブレット 0.7%

 

つまり、今だに、

「テレビを視聴している」割合が、
92.4%にのぼっているということです。

 

テレビが「動画メディアの王様」と
言われているのはこのためです。

 

そんなテレビだけが持つ
「影響力が大きいヒミツ」は次の3つです。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■
【1】広告じゃない
■■■■■■■■■■■■■■■■

「テレビで取り上げられる」
最大の利点は、
「広告ではない」ことです。

広告って、
基本『信じてくれない』です。

なぜなら、
都合の良いことしか言わないことがバレバレだから。

 

例えば、

よく見かける映画のCMで、

「大ヒット上映中〜!!」
とか言われても、

「本当にヒットしてんの?」って
疑って聞き流しますよね。

それが、広告です。

 

一方、
「テレビで取り上げられる」
というのは真逆です。

 

テレビメディアが、

客観的な立場で紹介してくれるので、

「信頼性」があるのです。

 

「こんな便利な商品が出ました!」
「このお店は行列ができるほど人気なんです!」

といった感じです。

「信用して」見られてるか?
「信用されずに」見られてるか?

その差がとても大きいわけです。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2】「映像」で魅力を伝えるプロ
■■■■■■■■■■■■■■■■■

テレビの最大の特徴は、
「映像」メディアということ。

映像は、
五感にうったえかけるので、
文章や写真に比べて、
情報量が約800倍と言われています。

 

テレビで食べ物を見ると、
「おいしそうだな〜」
と感じますよね。

長々と言葉で説明されるよりも、
映像なら一発です。

 

そしてテレビマンは、
「映像で魅力を伝えるプロ」です。

高いクオリティの映像を作ってくれるので、
魅力が伝わりやすいのです。

 

あなたの商品も

言葉や文章で伝えても魅力が伝わっていない可能性があります。

しかし、

テレビなら魅力がしっかりと伝わるわけです。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■
【3】圧倒的なリーチ数
■■■■■■■■■■■■■■■■

 

「視聴率」という言葉を
耳にしたことがあるかと思います。

「視聴率」とは、
国民全員の何%の人が見たのか?
ということです。

視聴率10%だとすると、
日本の全国民の10%の人が見た、
ということです。

サラッと言ってますが、
これって、とんでもないことです。

 

日本国民全体の10%の人に
一瞬でリーチできる方法って、
テレビ以外ありえないです。

しかも、
人気のテレビ番組なら、
15%、20%以上にもなります。

視聴率20%だとしたら、
日本全国民の20%が見てくれるわけです。

2000万人以上です。

 

以前、

月額3万円のサービスがテレビで紹介されて、
放送後1ヶ月で会員が4万人増えた事例を紹介しました。

それだけで月商12億円アップです。

こんなこともあり得るのがテレビの力です。

 

まとめると、

【1】信用して見てくれる
【2】映像のプロが作ってくれる
【3】圧倒的なリーチ数

 

これが、
「テレビだけが持つ」
大きな影響力のヒミツです。

 

 

ご参加募集中のセミナー

・無料でテレビから取材される方法がわかる!
【テレビ取材獲得PRセミナー】

セミナーの詳細・お申込はコチラ

http://www.digi-lab.co.jp/seminar/

 

・人気番組「ガイアの夜明け」から
狙って取り上げられるためのセミナー開催!
【ガイアの夜明け 攻略セミナー】

詳細・お申込みはコチラから
https://peraichi.com/landing_pages/view/655cm

※残席わずかです

 

無料メール講座

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*