最も効果的なPR手法は『商品を良くする』ことです

227978

弊社では、

サービススタートから3年ほどでメール講座会員様が5000社を超え、

セミナーや講演には年間1000名以上の方にご参加いただき、

動画セミナーなどでも学んでいただいたりしながら、

毎日たくさんの方々から、

「認知度を高めたい!」「商品を売りたい!」「テレビで取り上げられたい!」

といったご相談をいただいてます。

 

相談の内容は色々ありますが、一言で言うと、

「集客に困ってます」って話です。

 

つまり、毎日たくさんのあらゆる業種の「集客に困っている人」の

お話を聞く機会を頂戴しているわけです。

 

その悩みを解決するために、

集客マーケティングしたり、PRをしたり、ブランディングしたり、と努力しているわけですが、

そんなことよりも前に、

「集客に困っている」場合ってほぼ間違いなく、

共通する“ある問題点”があるんですよね。

 

その“共通する問題点”って何かっていうと、

 

続きを読む

映画「君の名は」何回見ても30分が限界だった件

04

先日、飛行機の機内で、

大ヒットした映画「君の名は」がやってたので観てみました。

 

結論から言うと、

30分が限界でした。

 

映画自体は興行収入200億円を超え、

「千と千尋の神隠し」に次ぐ国内史上2位のヒット、

主題歌なんかも紅白で歌われてたくらい話題になった映画です。

 

なので、どんなものか観てみたいとも思っていたし、

仕事がら、個人的な興味は無くてもヒット作品は観ておきたいということもあるので、

結構、真剣に観たわけです。

 

しかし・・・、

 

続きを読む

テレビ取材獲得に必要な「ストーリー」ってなに?

映画フィルム

本屋さんとかでよく見かける「テレビPR」や「プレスリリースの書き方」てきな本で、

必ずと言っていいほど書かれてるのが、

「プレスリリースには“ストーリー”を入れろ!」というのがあります。

 

私がテレビマンとしてガイアの夜明けとか作っていたときは、

毎日のように様々な企業の方やPR会社の方が、

プレスリリースを持って提案に来られていたのですが、

やはり、そういった本とかで勉強されているようで、

「ストーリー」が入っていることが多かったです。

 

しかし、残念ながらそのほとんどが、

“テレビが求めてるストーリー”とは、まったくもって違うんですよね。

 

よく提案される“間違ったストーリー”って、

 

続きを読む

TVがつまらなくなった理由と、フジ「アナ雪」ダダすべりの関連性

33ed6a06843403ee0879645c61ea907aea6f4519_w=666_h=329_t=r_hs=8409f71fdb5084e83a75ff639450cb73

「テレビがつまらなくなった」とよく言われていますが、

なんでつまらなくなったのか、

わかりますか?

 

制作費がない、とか、

規制が厳しくなった、とか色々言われていますが、

そんなのはたいした問題じゃないんですよね。

 

例えば、「じゃあ制作費いくらかけてもいいし、

規制も何も無くすから好きなもの作っていいよ」と言っても、

おそらくそれほど今と変わらないでしょう。

 

では、なぜテレビはつまらなくなったのか?

この理由はハッキリしていて、

 

続きを読む

テレビ露出の「マインド」を手に入れよう

スクリーンショット 2017-07-13 13.22.55

テレビに出るために必要な“具体的なテクニック”は、

このブログ以外でも、メール講座やセミナーなどで伝えてきましたが、

テレビに出るために必要なのはテクニックだけではありません。

 

やはり影響力がハンパなく大きいテレビメディア、

出ることでその後の人生が大きく変わる可能性も少なくありません。

 

そこで必要になってくるのが、

テレビに出るために必要な「マインド」です。

この「マインド」がないと、

テレビの取材を受けることも難しなってきてしまいますし、

 

続きを読む

95%くらいの確率でテレビ露出できる【絶対法則】

pak_houdou9v9a7884_tp_v

95%くらいの確率で、

テレビ取材を獲得できる方法があります。

 

もちろん、

ちょっとしたインタビューで出るとか、

一瞬映る、というレベルの話ではなく、

少なくても数分間以上しっかりと「企画として取り上げられる」という話です。

 

その方法とは・・・

 

続きを読む

なぜ、テレビ・マスコミに出なきゃいけないのか?

ranger_red

今日のテーマは、

「ナゼ、あなたはテレビ露出しなくてはいけないのか!?」

です。

 

もしあなたが・・・

「もっと集客したいのに思ったよりお客が来てくれない・・・」

「いい商品を作ったけどどうやって広めようか・・・」

「広告を出してるけど、もっと効果を高めたい・・・」

という悩みを持っていたら、

 

続きを読む

トランプショックが「PR」にも与える歴史上最大レベルの影響

photo0000-0958

今日は、ちょっとニュース性を取り入れて、

アメリカ大統領戦のトランプショックが、

PR業界にも歴史上最大レベルの影響を与えることになるかもしれませんって話。

 

それが何か?って言うと、

「本音」「たてまえ」の逆転という現象です。

数百万人、数千万人レベルのたくさんの人の心に刺さる「打ち出し」を狙うPRでは、

まずは「本音」と「たてまえ」のどちらを打ち出すのかを決めることが大切なわけですが、

これまでの定石では、

 

続きを読む

プレスリリースのタイトルで絶対に入れてはいけない「◯◯」!?

f27935e345f4759885813b888f5394aa_s

プレスリリースを書くとき、

もっとも大切なポイントのひとつが「タイトル」です!

 

タイトルとは、

プレスリリースの上のほうに2行くらいで太字とかで目立つように書くアレで、

「タイトル」でテレビ・マスコミ取材されるかどうかが70%決まる・・・

と言っても過言ではないほど大切なわけで、

「タイトルを制するものはプレスリリースを制す」と、

 

続きを読む