情熱大陸で取材される方法

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今日は、

情熱大陸

NHKプロフェッショナル

など、

いわゆる「人物系のドキュメンタリー番組」

で取材される方法です。

 

これは、

上記のような、

有名なドキュメンタリー番組だけに限った話ではありません。

 

商品、サービス、会社が紹介されるのではなく、

「“人物”として取り上げられたい!」

という場合は、

情報番組でもバラエティでも必要になってきます。

 

 

超重要な話なので、

さっそく本題に入ります!

 

人物系ドキュメンタリーで

取材されるための一番のポイントは・・・

 

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「一生ヒットするコンセプト」の作り方

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テレビで紹介されるために大切なのが、

「コンセプト」です。

 

コンセプトというのは、

 

どんな商品なのか?

どんなサービスなのか?

どのように便利なのか?

どんな問題をどのように解決するのか?

他の商品とどう違うのか?

 

といった、

商品やサービスの「魅力」です。

 

「魅力(コンセプト)」の打ち出し方で、

テレビ放送されるかどうか決まってきます。

 

ただし、

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プレスリリースで伝わる情報は1〜2つまで

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テレビで取り上げられないプレスリリースの特徴として、

よく見かけるのが、

「情報を詰め込みすぎちゃってる」

というのがあります。

 

伝えたいことがいっぱいあるから、

アレもコレもと、

欲張っちゃっているプレスリリースです。

 

残念ながらこういうプレスリリースは、

テレビで取り上げられない可能性が高いです。

 

なぜなら、

 

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テレビ取材獲得で成功する人

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テレビ取材獲得に成功する人がいれば、

残念ながら失敗してしまう人もいます。

 

私は仕事がらどちらもたくさん見てきましたが、

その違いは何なのでしょうか?

 

要因はたくさんあるのですが、

ハッキリわかっていることは、

 

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テレビからのお客は“質が高い”ワケ

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テレビで取り上げられたことで

お客がたくさん来てくれるようになるわけですが、

メリットって、

ただ「お客の数が増えること」だけではないです。

 

むしろこっちのが大切だったりするのですが、

テレビから流れてくるお客って、

基本的に、

「質が高い」んです。

 

一般的なイメージだと、

「ミーハーなお客が増えちゃいそうだな・・・」っていう

不安もあるかもしれませんが、

まぁ正直そういうお客も来ますが、それは意外とわずかです。

 

実際は、

 

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なぜ、テレビ露出では“普通のおばちゃん”が一番成果を出せるのか?

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これまで、

コンサルテイングやセミナーなどで

年間1000名200業種以上の方々に

テレビ露出のアドバイスやサポートをさせてもらってきましたが、

その中でも一番成果が出せてる人って、

実は、“普通のおばちゃん”タイプだったりします。

 

普通のおばちゃんって言っても、

 

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【企画立案法】テレ東、人気YouTuberに共通する「超個人目線」

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テレビ局の中で、

今最も勢いがあるのは、

テレ東です。

 

「Youは何しに日本へ?」

「家、ついて行ってイイですか?」

「池の水ぜんぶ抜く」

 

といった「独自路線」の企画が

ウケてるわけですが、

 

テレ東の独自路線は、

「戦争が始まってもアニメを流す」っていうくらい、

今にはじまったことではないわけです。

 

では、なんで今になって、

他局が軒並み苦しんでる中、

テレ東だけが次々とヒット番組が生まれているのか?

 

その理由は、

 

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「新聞(紙媒体)は出れたけどテレビに出れない・・」の解決方法

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私のところに来る相談の中で一番多いのが、

「新聞とか雑誌とか、いわゆる紙メディアからは取り上げられるけど、

テレビから取材が来てくれないんです・・・」

という相談です。

 

「マスメディア」というくくりで言えば、

新聞も雑誌もテレビも同じなので、

新聞に出れてるなら、

ほぼ間違いなく、テレビにも出られるハズなんですよね。

 

では、

多くの企業がこのような結果につながってしまうのはナゼなのか?

 

答えは明白。

それは、

 

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最も効果的なPR手法は『商品を良くする』ことです!

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弊社では、

サービススタートから3年ほどでメール講座会員様が5000社を超え、

セミナーや講演には年間1000名以上の方にご参加いただき、

動画セミナーなどでも学んでいただいたりしながら、

毎日たくさんの方々から、

「認知度を高めたい!」「商品を売りたい!」「テレビで取り上げられたい!」

といったご相談をいただいてます。

 

相談の内容は色々ありますが、一言で言うと、

「集客に困ってます」って話です。

 

つまり、毎日たくさんのあらゆる業種の「集客に困っている人」の

お話を聞く機会を頂戴しているわけです。

 

その悩みを解決するために、

集客マーケティングしたり、PRをしたり、ブランディングしたり、と努力しているわけですが、

そんなことよりも前に、

「集客に困っている」場合ってほぼ間違いなく、

共通する“ある問題点”があるんですよね。

 

その“共通する問題点”って何かっていうと、

 

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