情報を一貫させるだけでテレビ取材がとれる!

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テレビ取材がとれるプレスリリース作りのコツは、

「情報を一貫させる」ことです。

 

テレビ放送には、

必ず「テーマ」があります。

 

「テーマ」とは、

言い換えれば、

「これを放送することで視聴者に何を伝えるか?」

ということです。

 

番組制作者は、

どんなに小さな番組内の企画だったとしても、

「これを放送する(取り上げる)ことで、

視聴者に何を伝えるか?」

ということを考えて放送しているわけです。

 

なので、

そんなテレビマンの習性に合わせてプレスリリースを作ると、

格段にテレビ取材が取りやすくなります。

 

まず大切なポイントは、

 

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菅Pとのコラボセミナーを開催いたしました

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先日、

弊社が開催するセミナーにて、

人気番組を多数ヒットさせてきた

菅賢治プロデューサーや

ガイアの夜明けなどを手がけるプロデューサーにご登壇いただきました!

 

番組やドラマなどの制作でお忙しい中、

登壇いただいたスペシャル講師たち、

 

そして、

 

世間では、

オリンピックが盛り上がる中、

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テレビマンへの直接プレゼンは必要なのか?

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テレビ番組に取材をしてもらいたいとき、

手段は大きく2つあります。

 

1、プレスリリースを配信する

2、テレビ番組のスタッフに直接プレゼンをする

 

の2つです。

 

では、どっちが採用されやすいのか?

というのは、

意見の分かれるところです。

 

私の経験上では、

「プレスリリースを配信しただけでは取材されない!」

「テレビスタッフに直接プレゼンしなきゃ出られない!」

 

という、

『プレゼンテーション至上主義』が多い印象です。

 

 

では、本当の答えはどっちなのか?

 

それは・・・

 

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菅賢治プロデューサーとスペシャルセミナーを開催します

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本日は、

来月の開催が決まりました、

弊社主催の「新春スペシャルセミナー」のご案内です。

 

私が最も尊敬する

テレビ業界のトッププロデューサー2名に

スペシャルゲストとして登壇いただけることになりました。

 

まず1人目のスペシャル登壇者は、

“ガースー”の愛称でテレビでもおなじみの、

超人気バラエティ番組を多数生み出した

菅賢治プロデューサー。

 

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プレスリリースに絶対書いてはいけない『会社のビジョン』

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あけましておめでとうございます。

2018年になりました。

 

新年をむかえると、

今年の「ビジョン」てきなことを

決めたりする人も多いと思います。

 

とくに会社の経営をしてる人にとっては

会社の指針となる大切なことだと思いますが、

「テレビ取材を獲得する」という観点からすると、

とっても危険な匂いがプンプンしてきます。

 

結論から言うと、

 

「会社のビジョン」

「今年のビジョン」などを

プレスリリースに書いては、

絶対にいけません。

 

ちなみに会社のビジョンっていうのは、

「私たちは最先端のテクノロジーで世界に笑顔を届けます」

「お客様の“欲しい”を叶えます」

みたいな、よく見かけるやつですね。

 

なぜ、プレスリリースに書いてはいけないのか?

 

その理由は、

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情熱大陸で取材される方法

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今日は、

情熱大陸

NHKプロフェッショナル

など、

いわゆる「人物系のドキュメンタリー番組」

で取材される方法です。

 

これは、

上記のような、

有名なドキュメンタリー番組だけに限った話ではありません。

 

商品、サービス、会社が紹介されるのではなく、

「“人物”として取り上げられたい!」

という場合は、

情報番組でもバラエティでも必要になってきます。

 

 

超重要な話なので、

さっそく本題に入ります!

 

人物系ドキュメンタリーで

取材されるための一番のポイントは・・・

 

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映画「君の名は」何回見ても30分が限界だった件

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先日、飛行機の機内で、

大ヒットした映画「君の名は」を観てみました。

 

結論から言うと、

30分が限界でした。

 

映画自体は興行収入200億円を超え、

「千と千尋の神隠し」に次ぐ国内史上2位のヒット、

主題歌なんかも紅白で歌われてたくらい話題になった映画です。

 

なので、どんなものか観てみたいとも思っていたし、

仕事がら、個人的な興味は無くてもヒット作品は観ておきたいということもあるので、

結構、真剣に観たわけです。

 

しかし・・・、

 

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「一生ヒットするコンセプト」の作り方

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テレビで紹介されるために大切なのが、

「コンセプト」です。

 

コンセプトというのは、

 

どんな商品なのか?

どんなサービスなのか?

どのように便利なのか?

どんな問題をどのように解決するのか?

他の商品とどう違うのか?

 

といった、

商品やサービスの「魅力」です。

 

「魅力(コンセプト)」の打ち出し方で、

テレビ放送されるかどうか決まってきます。

 

ただし、

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プレスリリースで伝わる情報は1〜2つまで

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テレビで取り上げられないプレスリリースの特徴として、

よく見かけるのが、

「情報を詰め込みすぎちゃってる」

というのがあります。

 

伝えたいことがいっぱいあるから、

アレもコレもと、

欲張っちゃっているプレスリリースです。

 

残念ながらこういうプレスリリースは、

テレビで取り上げられない可能性が高いです。

 

なぜなら、

 

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