なぜ、テレビ露出では“普通のおばちゃん”が一番成果を出せるのか?

woman_64

これまで、

コンサルテイングやセミナーなどで

年間1000名200業種以上の方々に

テレビ露出のアドバイスやサポートをさせてもらってきましたが、

その中でも一番成果が出せてる人って、

実は、“普通のおばちゃん”タイプだったりします。

 

普通のおばちゃんって言っても、

 

会社とかお店をやってるような人なので、

もちろん専門技術だったり知識だったりっていうのは

ハンパないわけですけど、

いわゆる「テレビに出る」ってことに関しては、

 

「PRなんてまったくやったことないです〜」

「文章とか書くの苦手なんです〜」

 

くらいのまったくの初心者以下みたいな人。

が、実はテレビ露出においては、

一番成果が出せてますね。

 

逆に、これまでの経験上、

「マーケティングに長けてる人」だったり、

「PRかじってました」みたいな人は

けっこう成果が出ずらい傾向にありますね。

 

 

なぜなら、

これまでも何度も言ってきましたが、

テレビマンが考えていることは、

「情報をどう映像にするか?」だけだから。

 

文章が得意な人とか、

書き慣れてる人って、

「文章で盛り上げちゃう」んですよ。

 

「これまでにない画期的な◯◯!」

「常識を超えた△△が登場!!」

みたいな(笑)

 

これがプレスリリースとか

テレビ向けの企画書で

一番やっちゃいけないやつです。

 

理由は、

まず「そもそも情報になってない」っていうのはありますが、

一番の問題は、

テレビマンが最も嫌う

「宣伝臭」を感じさせてしまうからです。

 

そのへんの話は、

別の記事でも書いてると思いますので、

見てもらえたらと思います。

 

 

結局、テレビに出るためには、

文章力とかテクニカルてきなことは、

成果にはまったく関係ないってことです。

 

むしろ、

「元々PRやってました」みたいな

ヘタにかじってしまっていると、

たいてい間違ったやり方が染み付いちゃってる場合が多いので、

それを削るのが大変なんですよね。

 

だったら、

ゼロから正しいやり方を

学んでもらったほうが早くテレビに出れます。

 

 

テレビで取り上げられるために

必要なことは、

 

1、テレビが興味を持つ情報を伝えること

2、それがちゃんと伝わること

 

これだけと言っても過言ではありません。

 

 

わかっちゃえば簡単なことなんだけど、

コレがほとんどできてないんですよね。

だから取り上げられない。

 

私のアドバイスもざっくり言ったら、

ほぼこれだけです。

 

・テレビが興味を持つ情報を打ち出す

・わかりやすく伝える

以上。

って感じです。

 

 

「書くのとか苦手なので自信ないです〜」

という人もけっこう相談に来られますが、

まったく心配する必要ありません。

 

そういう人こそ、

素直に実践してもらえれば成果出せますよ!

 

無料メール講座

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*