プレスリリースで伝わる情報は1〜2つまで

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テレビで取り上げられないプレスリリースの特徴として、

よく見かけるのが、

「情報を詰め込みすぎちゃってる」

というのがあります。

 

伝えたいことがいっぱいあるから、

アレもコレもと、

欲張っちゃっているプレスリリースです。

 

残念ながらこういうプレスリリースは、

テレビで取り上げられない可能性が高いです。

 

なぜなら、

 

プレスリリースで伝えられる情報は、

1つか2つくらいが限界

だからです。

 

プレスリリースを書く上で、

絶対にやめたほうがいい間違った考え方は、

「書けば伝わる」

と思ってしまっていることです。

 

「書いたんだから伝わってるでしょ?」

という勘違いです。

 

これがすでにズレてしまっています。

 

正直、

テレビマンはいきなりそんなに一生懸命読まないです。

 

まずは流し読みです。

 

流し読みの段階で伝わってないと、

土俵に上がる前に捨てられてしまいます。

 

で、

ここが重要なのですが、

「伝わらない情報」って、

「書いてもムダだった」では、済んでないんです。

 

プレスリリースにおいて、

「伝わらない=ゼロ」

ではなくて、

「伝わらない=マイナス」

なんです。

 

どういうことか?というと、

例えば、

伝えることを1つだけに絞ったします。

 

この場合、

高い確率でその1つの情報は伝わりますよね。

 

では、

欲張って10個の情報を入れたとします。

 

この場合、

10個のうち7個だけ伝わった、みたいにはならないんですよね。

 

情報が多すぎると、

伝わる数って 「0」になっちゃうんです。

 

「よくわかんらん!」で終わっちゃうんです。

 

だったら、

欲張らずに1個にしぼったほうが 「勝ち」なんですよね。

 

だから、

プレスリリースを書くルールとしては。

「伝わらない情報は最初から書かない」

ということを徹底させる必要があります。

 

これができるかどうか?

が、少ない手数のプレスリリースで

高確率でテレビ番組の取材が取れるかどうかが決まると言っても

過言ではありません。

 

 

で、

これまで何万というプレスリリースを見てきた私の答えとしては、

プレスリリースで伝わる情報の数は、

せいぜい1〜2個くらい。

 

最大で3個までが限界ですね。

 

つまり、

4個以上の情報を入れても、

伝わる数が「0」になってしまう、ということです。

 

もしあなたが、

「プレスリリースを何度出しても、

どこからも取材が来てくない」のなら、

情報を入れすぎているのかもしれません。

 

プレスリリースを書くときは、

入れる情報は、1つか2つにしぼる!

 

とても大切なので覚えておいてくださいね。

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