菅Pとのコラボセミナーを開催いたしました

_Y8A2073

先日、

弊社が開催するセミナーにて、

人気番組を多数ヒットさせてきた

菅賢治プロデューサーや

ガイアの夜明けなどを手がけるプロデューサーにご登壇いただきました!

 

番組やドラマなどの制作でお忙しい中、

登壇いただいたスペシャル講師たち、

 

そして、

 

世間では、

オリンピックが盛り上がる中、

 

150人近いご参加者様にお越しいただき

誠にありがとうございました!

 

 

スクリーンショット 2018-02-21 17.15.16

スクリーンショット 2018-02-21 17.13.05

 

「ヒットを狙って生み出す方法は・・・無い!」

 

と、いきなり

セミナー全体のテーマをひっくり返す菅さんに、

私もイスから転げ落ちましたが、

 

 

「企画のルールは1つだけにしぼる!」

「関係者ではなく、顧客に目を向ける!」

「プロではなく素人だからこそ活きる企画もある」

といった本質的なお話から、

 

人気番組「ガキの使い」「笑ってはいけないシリーズ」の

制作の裏話や、

「踊るさんま御殿」を立ち上げたときの

明石家さんまさんを説得させたエピソードなど、

菅さんしかご経験してない貴重なお話を

当初の予定オーバーして2時間に渡ってたっぷりお話いただきました。

 

質疑応答にも

丁寧にお答えいただく菅プロデューサーは、

やはり番組制作と同じようにサービス精神の塊でした!

 

 

スクリーンショット 2018-02-21 17.23.00

 

ガイアの夜明けのプロデューサーには、

私が用意した5つの質問にお答えいただく対談形式で進行。

 

・取り上げる企業探しから放送までの流れ

・どんな会社を「取り上げたい」のか?

・取り上げられるためにはどうしたらいいのか?

 

といった、

現役のプロデューサーさんに聞いちゃいけないような質問に対して、

言っちゃいけないようなお答えをズバズバいただきました。

 

それ以外には、

ガイアの夜明けとカンブリア宮殿の作り方の違いとか、

一般の人にはごっちゃになりがちな番組ですが、

作り方や狙いが全然違うというのがとても勉強になりましたね。

 

 

スクリーンショット 2018-02-21 17.18.49

 

特に話す予定はなかった私ですが、

電車の遅延で遅れて来られるご参加者様がいるとのことで、

皆さんが集まるまで、

 

『なぜ、映画「ミッション・インポッシブル」は面白いのか?』

という、

どうでもいい解説をさせていただきました(笑)

 

100人を越えるたくさんの“キョトン顔”をいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

貴重なお時間を使い、

たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました。

 

1つでも何か学びにつながることがありましたら、

最高に嬉しいです!

 

無料メール講座

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*